トップページ > 心理学コラム > ゴッドねえちゃん和田アキ子は実はチェロの奏者のよう

  • mixiチェック

ゴッドねえちゃん和田アキ子は実はチェロの奏者のよう

■2016/06/24 ゴッドねえちゃん和田アキ子は実はチェロの奏者のよう

芸能界の御意見番としてビートたけしと双璧をなすのは和田アキ子でしょう。

ビートたけしは受容力が強くむしろ内面的には女性性が強いとすれば、和田アキ子は統率力が強く逆に男性性が強いという感じがします。

彼女にはパワーがあり、押しが強いのです。

例えて言えば、100m自由形の水泳選手みたいなもので全身を使って一気に勝負をかけるようなタイプです。

ということは長距離に向かないということになりますが、長年芸能界で確固たる地位を維持しています。

それは数日前に舛添要一のことで書いたことですが、彼女も支配者タイプだからだと思います。

現役の水泳選手を引退しても日本水泳連盟の役員としてその世界を牛耳るようなかんじです。

支配者タイプとは自分が神様だと思ってる人で、まさにゴッドねえちゃんということです。

ウィキペディアに書かれていることをすべて鵜呑みすることはできませんが、彼女のエネルギーの原動力は彼女の若い頃の生い立ちにあると思います。

しかし、パワーだけでは人は付いてきません。

彼女は本来とても感性が豊かで他人に気を使う人でもあり、女性性もしっかりあるのです。

結構プレッシャーも感じやすいところもあるような気がします。

競泳の選手にようだと書きましたが、それはどちらかというと若い頃の和田アキ子のイメージで、今はオーケストラでいえばチェロの奏者のようなかんじかと思います。

チェロという大きな楽器は、周囲の楽器との調和を保ちつつしっかりと低音を響かせてオーケストラにはなくてはならないものです。

和田アキ子は歌謡曲を歌う歌手ですが、内面的にはクラシック音楽を演奏するオーケストラの中のチェロの雰囲気なのです。

クラシック音楽には時代の変遷に左右されない普遍性があります。

彼女の歌声にも深い内実があるのです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表