トップページ > つぶやき > ヨガは最近できた? 現代ヨガの父クリシュナマチャリアの映画

  • mixiチェック

ヨガは最近できた? 現代ヨガの父クリシュナマチャリアの映画

■2016/10/09 ヨガは最近できた? 現代ヨガの父クリシュナマチャリアの映画

映画「聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅」は近代ヨガ(ヨーガ)の父といわれるティルマライ・クリシュナマチャリア(1888~1989)の軌跡を追った記録です。
 
ヨガといえばインド伝統の修練法として知られていますが、この映画にによれば現在世界で三億人の人々が行っているポーズを中心にしたヨガというのは、クリシュナマチャリアが80年ほど前に西洋の体操を取り入れて作ったものだということです。
 
確かにハタヨガと呼ばれるポーズを中心としたヨガは古代インドからあったのですが、それは一部の修行者の中で細々と伝わってきたものに過ぎないそうです。
 
そして、古代のヨガと現代のヨガのつながりというのは意外にも薄いものだそうです。
 
インドはいわゆる歴史書(例えば中国でいえば司馬遷の史記のようなもの)というものがない国です。
 
輪廻転生の時間観から時間の前後感覚がなくなってるわけです。
 
ヨガについても元々どういうものだったのかほとんど分かっていないようです。
 
19世紀末にはヨガは一種の曲芸だとみなされていたのです。
 
しかし、1930代独立運動が盛んになり、戦乱に備えて肉体の鍛錬を目的として南インドのマイソール王国の王に雇われたクリシュナマチャリアが宮殿の体操教育として現代的なヨガを作ったということなのです。
 
私も学生時代ヨガをやっていましたが、メンタル面での効果はすぐには分かるものではありませんでした。
 
肉体的、生理的な面での効果は確かにあるでしょう。
 
ただ、インド的なアバウトさがあり、安全面での問題はあるように思います。
 
科学的な検証が待たれるところです。


 
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表