トップページ > FAPブログ > 清原がタイトルを取れずに無冠の帝王になったのはなぜ

  • mixiチェック

清原がタイトルを取れずに無冠の帝王になったのはなぜ

■2016/03/02 清原がタイトルを取れずに無冠の帝王になったのはなぜ
一般的なカウンセリングは心の悩みを解決するためのものです。

しかし、私が行っているFAP療法によるカウンセリングはそれだけではありません。

心の悩みを解決するだけではなく、その人本来の能力・才能を開花させるためのものなのです。

つまり、マイナスの状態をゼロに戻すだけではなくて、さらに、プラスの方向に導いていくわけです。

心の悩みを解決するためには、大きなトラウマをとっていけばいいのですが、さらに、本来の能力を引き出すためには、もっと小さいトラウマ、「えぇー!  こんなことがトラウマなのー! 」みたいなことをカウンセリングで扱う必要があるのです。

些細なトラウマであっても、それがいくつも重なると心にうっすらと雲というかモヤがかかるようなもので、その人本来の能力が十分に発揮されなくなるのです。

清原容疑者は現役時代にはタイトルを一つも取ることができませんでした。

彼の身体能力や勝負強さからいえば何度もホームラン王や打点王を獲得してもおかしくなかったと思います。

最近の彼の写真やテレビの映像から、私のFAPの技術で感じることは、彼の「人のよさ」です。

彼はヤクザまがいの強面を装い、周りからも番長と呼ばれていました。

しかし、それは意識的にか無意識的にか分かりませんが、とにかく自分の「人のよさ」をカムフラージュするためだったと思います。

そして、その「人のよさ」、つまり、周りに遠慮してしまうという傾向は、幼少期あたりの環境からきているかんじがします。

例えば、お父さんの目を意識してしまって遠慮してしまうような・・・・

それは、本人にとってそれほど大きなトラウマではなかったかもしれません。

しかし、そのようなことが、もう一歩のところでタイトルを取れなかったディープな原因だった気がします。

さらにいえば、そのことに、学生時代からのスターとしての重圧が相まって薬物の使用につながったかんじがします。

最後に付け加えると、「人がいい」という表現ではあまり良くないニュアンスが含まれてしまいますが、本来彼は結構優しい男なんだと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表