トップページ > 心理学コラム > 2018年あなたは今どんな流れの中にいますか?

  • mixiチェック

2018年あなたは今どんな流れの中にいますか?

■2018/01/07 2018年あなたは今どんな流れの中にいますか?

2018年(平成30年)がスタートしました。

今年は明治維新から150年目となる年。

美空ひばりの歌のように日本の近代化のプロセスの中で「川の流れのようにいくつも時代が過ぎて」いったわけです。

時代の流れはどちらかというと河口のような大きなゆったりとした流れのイメージではないでしょうか。

それに対して、個人個人の人生というのは、源流に始まり上流からの中下流域までの緩急に富み様々な景色をみせてくれる一本の流れに例えることができるでしょう。

人生のある時期は速い流れに乗ったときのようにスピーディに物事が進展することがあります。

そのようなときはプラス思考、積極思考でどんどん行動すれば良い結果がでやすいものです。

しかし、なかなか流れない淀みのようなときもあるものです。

そのようなときにはじっくりと忍耐して待つこと、人が何と言おうと動かない方がいいかもしれません。

2018年にあなたはあなたの人生がどんな流れの中にあると感じますか。

速い流れのところを瀬といいますが、瀬にも種類があって早瀬、急瀬、荒瀬、チャラ瀬、平瀬・・・・そしてまた、ゆったりとしたトロ場や淀み、深場・・・・。

さらに細かくいうと、目に見える表面の流れを見極めることはたやすいですが、川底では大石小石によって、目には見えない無数の細かい流れが生まれてからみあっているものです。

鮎釣りの名人のトーナメントになると、半年ぐらい前から数名のスタッフがついて試合のある河川の底の状態を丹念に調べるそうです。

一人ではトーナメントに勝てないということです。

まあ一部の勝負好きな人を除いて、多くの人は必ずしも勝負にこだわることもありませんが、カウンセラーの役割の一つは、クライアントが今どのような流れの状態の中にいるのかということを読み解くお手伝いをさせて頂くことなのです。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表