トップページ > 心理学コラム > 藤井聡太四段の強さの秘密は一種の「共感覚」かも

  • mixiチェック

藤井聡太四段の強さの秘密は一種の「共感覚」かも

■2017/06/28 藤井聡太四段の強さの秘密は一種の「共感覚」かも

将棋界で14歳の藤井聡太四段が29連勝の公式戦新記録を樹立したということが大きな話題となっております。

彼の強さは小学生の頃から続けている詰め将棋と近年のAIとの対局の中で培われたものというようなことをテレビでいっていました。

ただそれらは他の棋士たちも当然やっていることでしょう。

私は将棋は子供の頃少しやった程度てあり、また藤井さんのプライベートなことは何も知りません。

しかし、私のカウンセリング技法を使って、彼の強さの秘密を直感的にサーチすると、かなり意外なものが出てまいります。

突拍子もない話ですが、彼からは料理の才能が伝わってきます。

食べることが好き(もしかしたら抑圧されているかもしれませんが)で味覚がかなり発達しているのを感じるのです。

そのことと将棋が関係あるのかと突っ込まれそうですが、あるように感じます。

彼の感覚は常人ではわからない独特なもの、一種の「共感覚」があるようです。

「共感覚」とは文字に色を感じたり、音楽に香りを感じたりする、一般には使われないようなかたちで五感が働く特殊能力です。

藤井さんにとって、将棋というものは勝負事というよりも何か美味しいものであり、対局は絶品の料理を作るようなかんじなのかなという気がします。

彼の脳のネットワークはいろいろなユニークな回線が成り立っているのかなと思います。

そのあたりが彼の強さの秘密かも・・・・

そしてまた、キャラ的には切り替えが早いというか、いい意味で自分に不都合なことは他人のせいにできるという勝負師としての図太さも感じます。

人との和は重んじるうえでの話ですよ。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表