トップページ > 心理学コラム > 戸塚宏テレビ出演

  • mixiチェック

戸塚宏テレビ出演

■2018/04/29 戸塚宏テレビ出演

戸塚ヨットスクールの問題がクローズアップされていた1983年、早稲田祭に戸塚宏校長が来て講演をするということだったので楽しみにしていたのですが、直前に戸塚さんは逮捕されてしまいました。
 
その後、裁判があり、結局のところ4年の刑期を経て2006年に出所。
 
出所してからは月に一回新宿で戸塚さんの公演があり、一度行ってみたことがあります。
 
その時は仏教思想などを引用して自説を穏やかに語っていたのを覚えています。
 
同じヨット仲間でスパルタ教育を提唱した石原慎太郎元都知事も戸塚さんを支援していました。
 
その戸塚さんが先週フジテレビの「直撃 ! シンソウ坂上」に出演。
 
「マスゴミが子供をダメにした」「体罰で服従させることが教育」「私の考えがすべて」
 
笑いを浮かべつつ、自説を頑なに語る姿に今回はやや怖いものを感じました。
 
番組を見て「戸塚宏はサイコパス?」といっているサイトもありますが…そうかも…
 
企業のCEOなどにもサイコパスが多いといわれ、情をはさまない大胆なリストラで企業を再生させ称賛を受けるということもあるようです。
 
一般的なセラピーではどうにもならなかった若者が、戸塚ヨットスクールのシゴキで立ち直ったということはずいぶんあったようで、それは評価に値します。
 
確かにハードなやり方が功を奏すことはあるのです。
 
しかし逆に、心身に大きなダメージを受けてしまう人もいるのです。
 
そして、ときにはその指導者が匙加減を一つ間違えただけで取り返しのつかないことも起こってしまう。
 
叱って伸びる子もいるし、褒めて伸びる子もいるのです。
 
一律的な指導ではなく、相手の性格、さらには精神病圏か、パーソナリティ障害圏か、神経症圏か、それとも発達障害圏かといった病態水準に応じた指導というものが必要なのです。
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表