トップページ > 心理学コラム > 「グレートマザーに飲み込まれる恐怖」

  • mixiチェック

「グレートマザーに飲み込まれる恐怖」

■2018/09/10 「グレートマザーに飲み込まれる恐怖」

2018年の夏(北海道はもう秋かもしれませんが)は酷暑に加えて、洪水、暴風雨、地震と立て続けに起きた災害の夏でした。

亡くなられた方々に深く心よりご冥福をお祈り申し上げます。

濁流に家が流され、人々が生き埋めにされ、インフラが壊滅する・・・・

これからこの地球は一体どうなるのか・・・・とまで思ってしまいます。

ユングは、私たちの心の深層には太古からの人類の営みの記憶を堆積した集合的無意識という万人共有の世界があると考えます。

人々は恵み深い母なる大地の上で生活を営んできました。

しかし、ときにはその大地が悪魔のように人間に襲いかかり、命を飲み込んでしまう。

大地は、やさしい聖母マリアや観音様のようであり、しかし同時に、魔女的なものでもある。

日本の昔話でいうならば山姥とか雪女、インドの神様ならドゥルガーみたいに怖い顔ももっているようなのです。

二面性がある大地を、ユングはグレートマザーと呼び、それは集合的無意識内にあると考えたのです。

幼少期に、母親との関係が悪かったりすると、このグレートマザーの悪の側面が心の深層から現れ出て、その人を飲み込もうとする。

ですから、母親のことを責めたてても、拉致が明かない。

本当の敵はその背後にいるのです。

グレートマザーがあなたを引きずり込み、あなたの個性を奪い、大地に同化させようとしている。

それがアルコール、薬物、食べ物への依存症の心理といわれます。

ヘンゼルとグレーテルがお菓子の家に誘い込まれて、魔女に食べられそうになるという話はまさにこれです。

彼氏との関係、彼女との関係がうまくいかないという場合も、表向きは当人同士の問題に見えていても、実は背後に潜んでいるグレートマザーが黒幕だったりします。

なんとなく心当たりがあったなら、「グレートマザーに飲み込まれる恐怖」という言葉を心の中で七回繰り返してみて下さい。

相手の姿を見極めて、言葉にしてしまうえば、その姿は消えてしまうものです。

被災地の復興にはしぱらく時間がかかるのでしょうが、心の問題はうまくハマればモヤモヤがスっと消えたりして、すぐに効果がでることがよくあります。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表