トップページ > カウンセラーのつぶやき > クリスマスが日本にもたらした「カラー&サウンドセラピー」

  • mixiチェック

クリスマスが日本にもたらした「カラー&サウンドセラピー」

■2022/12/22 クリスマスが日本にもたらした「カラー&サウンドセラピー」

今年も早いものでクリスマスです。

久しぶりに丸の内のKITTEのクリスマスツリーを見に行きました。

以前のライトアップに比べて少し地味かな…

そして、丸の内のストリートイルミネーション。


さらに、日比谷公園でのクリスマスマーケットへ~~


クリスマスのイルミネーションは、今は当たり前ですが…

140年ほど前にエジソンによって電球が発明されるまでは、光の文化は教会のステンドグラスの文化。


数年前に訪れた五島列島の教会堂のステンドグラス。

この建物は昭和になってできたものですが、戦国時代にガラス製品(ギヤマン)が南蛮から入って来た…

今まで見たことのない光の輝きに民衆は驚き、感動したと思います。

ステンドグラスから色とりどりの光が入り、西洋の楽器を聞くだけで、人々は癒された…

また、宣教師たちは、日本の茶道がキリスト教の精神に近いことに気が付き、教会の中に茶室を設けたらしい。

日本の文化に通じるものがキリスト教にはあったということですね。


ただ、日本の茶室では、狭い空間で、招待された人たちだけが、茶器や掛け軸などを愛でていた。

クリスマスのイルミネーションとともに、

公共の美術館で多くの人々が芸術作品を楽しんだり、コンサートホールで第九を聞いたり…

これらもキリスト教の文化がもたらしたもの…


古代からかむながらの道、自然道に生きていた日本人は、

自己内省を中心とした仏教を受容し、

中国の漢字の文化を取り入れ、

明治以降は、人と人との交流、光と音の文化を中心としたキリスト教を…

年末年始はそれらが融合して日本の豊かな文化が発展してきたのです。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表