トップページ > 心理学コラム > ぎのっちの針にはなぜ大物が掛かるのか

  • mixiチェック

ぎのっちの針にはなぜ大物が掛かるのか

■2018/02/04 ぎのっちの針にはなぜ大物が掛かるのか


先日横浜のパシフィコジャパンで釣り関係の新製品発表会である恒例のフィッシングショーが開かれました。
 
かつては松方弘樹や江戸家猫八など芸能人を呼んで盛り上がったものでしたが、今は釣り人口はやや減少気味ということもあり以前ほどの活気はありません。
 
会場では釣り好きの女性からアングラーズアイドルを選出する華やかなイベントなどをやっておりましたが・・・・
 
そもそも、釣り女子、釣りガールというのは少ないものです。
 
女性ホルモンが関係するのでしょうか、一般的に女性は小学生の頃までは釣りに興味を示していても中学生ぐらいになると興味を示さなくなるものです。
 
それでもBS釣りビジョンの各番組では数少ない釣り好きの女性を起用することでなんとか視聴率アップをねらっているのです。
 
そのレアな女性の一人が「五畳半の狼」のアシスタントをしているタレントの柳野玲子さん(通称ぎのっち)です。
 
写真はぎのっちが三回目の釣行で釣った60.5cmのブラックバス。
 
これだけの大物は何十年もバス釣りをしている超ベテランでも釣った経験がない人が多いと思います。
 
このときだけではなくいろいろな釣り場で釣り仲間(たいていはオジさんたち)を負かしてしまうことが多いようでビギナーズラックという言葉では説明できません。
 
「五畳半の狼」のMC菅原正志氏も「ぎのっちは何かをもっている」と言っています。
 
シマノとダイワの釣り番組のイメージガールでプロアングラー児島玲子さんもまた大物ハンターで、はじめての釣り場でも地元の漁師が驚くようなサイズをしばしば釣り上げるそうです。
 
一説によれば、女性のフェロモンが指先から餌について大きな魚を誘うのだという話もありますが・・・・どうでしょうか・・・・
 
心理学では陸地は意識の世界で、湖や海は無意識の世界、さらに魚は無意識の世界の中にある創造力やエネルギーのメタファーとして語られることがあります。
 
映画界の鬼才デイヴィッド・リンチは、三十年以上実践しているTM瞑想を通して映画のアイデアを得るようで「瞑想は大きな魚を探すためにより深くダイブする方法だ」といっています。
 
ぎのっちや児島さんもそちらの世界につながっているのかな・・・・


 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表