トップページ > 心理学コラム > お金を求めるのは愛を求めているということ

  • mixiチェック

お金を求めるのは愛を求めているということ

■2018/03/05 お金を求めるのは愛を求めているということ

昨年はビットコインが暴騰して「億り人」になった人もいたようですが、今年の1月には暴落。

また、株価も上昇傾向にありましたが、2月には下落して一段落といったところです。

もっとも、株価は過去数年間のデータから、今後、東京オリンビックに向けてさらに高騰していくと予想する専門家は多いようです。

しかし、今の相場は外国人、といっても実際のところはAIが動かしていて感情を入れずに株価を操作するようになっているので、今までの経験則は当てはまらず、今後数千円程度の上昇しか見込めないというアナリストもいます。

経済のことはどんな優秀な専門家でも半年先のことははっきりとはわからないようです。

誰でもお金はほしいものですが、よくよく考えてみると私たちはお金そのものを求めているわけではありません。

例えばグレードの高いホテルは当然料金も高くなりますが、その分、大切に扱われ満ちたりたサービスが提供されます。

つまり、お金ではなく実は人からの愛を求めているということなのです。

少し露骨な言い換えをすれば、この資本主義の世の中はお金で愛を買っているということなのです。

世の中がお金で動いてるというのはまぎれもない事実です。

東大に進学する若者の家は経済的にかなり豊かであるというデータが出ています。

貧しさをバネにして努力することで人は成長できるという見方もできるでしょうが、社会全般的にはお金のゆとりがあって勉学に集中でき、また、栄養のあるものを食べることで能力を最大限に発揮できるということでしょう。

心身ともに健全な生活を送るにはある程度のお金が必要です。

お金がないと不安になったり、ときにはパニックになることもあります。

今は第四次産業革命といわれるように、仮想通貨の普及やAIの進化によって社会が大きく変わろうとしています。

10年20年先の社会というのはなかなか予想できないものですが、貧富の格差がこれからさらに広がる気がします。

平成に入ってからは「新型うつ」というものが話題になりましたが、今後さらに新たな心の病理が出てくるのかも…

カウンセリングをしていると「お前は成功しない」「なにをやってもダメだ」「貧しさから抜けれない」というようなマイナスの暗示の言葉が潜在意識の中に入りこんでいしまっている人が結構います。

そのような人の場合、最近はトラウマ治療以外にも「豊かな金持ち」という言葉を唱えてもらったり、あるいはそのテーマで絵を書いてきてもらったりしています。

「豊かな金持ち」とはメンタル面でも満たされているという意味です。

ギャンブル依存症の人はお金そのものに執着してしまいますが、私たちは本来的にはお金を通して愛を求めているのです。

お金との付き合い方というのも、心の開放や癒しに密接に関係することなのです。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表