トップページ > カウンセラーのつぶやき > ファクターX 日本人の生活習慣

  • mixiチェック

ファクターX 日本人の生活習慣

■2020/07/09 ファクターX 日本人の生活習慣

新型コロナにより世界中ですでに50万人以上の死者がでていますが、日本の死者は1000人少し。
 
死亡率はアメリカの2パーセントほどにすきない。
 
しかもPCR検査ではインフルエンザ系のウィルスすべてに陽性反応が出てしまうようで、コロナ罹患者は実質的にはその8割程度とか…

さらにまたその中に外国人労働者がどのくらい含まれているのか…
 
なぜ日本人は罹患しないのか…ファクターXとは…

BCG以外にも日本の古来からの生活習慣が関係してるのかも。
 
緑茶についてはすでに(4/7)とりあげましたが、横浜の集まりではさらに以下のような話がでましたので参考までに。
 
〇日本人の対人距離感
烏帽子(えぼし)は、平安以降貴族や武士のみならず庶民にも普及した成人男子の正装。

(天皇が被る烏帽子が一番高いらしいが)礼をするときに烏帽子が接触しないように、2メートル以上のソーシャルディスタンスをとって礼をしていた。
 
写真は茅ヶ崎沖の烏帽子岩…
 
ハグや握手の習慣のある欧米人とは今も対人関係の距離感が違うということ。
 
〇和食の中の善玉菌
今年の2月横浜のクルーズ船で感染騒ぎが起きた時に、罹患者は自衛隊中央病院に運ばれた。

しかしながら、今に至るまで自衛隊内での罹患者は一人も出ていないという。
 
隊員たちは毎日三食ワカメ入りの味噌汁を飲む…つまり麹菌がいいのかも(ワカメは安く携帯に便利ということらしい)…
 
納豆菌、漬物の乳酸菌、日本酒の麹菌など和食には善玉菌がいっぱい。

手をアルコール消毒するのも、善玉菌を殺すのでほどほどにしたほうがぃい。
 
〇日本の家屋構造
古来の日本の住居は、襖、障子に囲まれ風通しがいい。

基本的に北壁だけが土かべ、その土かべには稲の藁が混ぜられ、藁の中に含まれる麹菌が風が乗って、台所、ふろ、トイレに入り、自然消毒してくれる…

今、地方では古民家に安く住めるようなキャンペーンもあるようなので、密を避けて、地方でスローライフをするのもいいかも…
 
〇ポストコロナの見通し
シベリアの永久凍土が溶けて、そこからモンゴル経由で中国へということで新たなウィルスが広まる可能性は十分ある。

今回のコロナはその予行訓練と考えた方がいいとのこと。
 

 
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表