トップページ > 心理学コラム > 5大陸のロザリオと東京カテドラル聖マリア大聖堂

  • mixiチェック

5大陸のロザリオと東京カテドラル聖マリア大聖堂

■2021/01/07 5大陸のロザリオと東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京2020のロゴ入りの5大陸のロザリオは、コロナ感染の終息を願ってカトリック教会の東京教区によって作られたもので、昨年開催されるはずだったオリンピック・パラリンピックで東京を訪れる人に配られる予定でした。

しかしながら、当てが外れてしまい…

カトリック関口教会に行くと500円プラス献金ということで分けて頂けるという話を知りました。

カトリック関口教会の中にある東京カテドラル聖マリア大聖堂は丹下健三の建築として世界的にも有名。

以前からその大聖堂を一度見てみたいという気持ちもあったので、目白台に行ってみました。

関口教会の中の教区本部事務局で、ロザリオを2つ購入。

黄、青、白、赤、緑のロザリオの各珠は、それぞれアジア、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカの5大陸を表しているとのこと。

口コミでフィリピン人の間で話題となり、ずいぶんさばけたようですが、まだまだ在庫があるとのこと。

 
ものすごく天井の高い大聖堂に入ると厳かな雰囲気。

コンクリの地をそのまま内壁にした丹下健三の作品

ミサのときはもっと照明がつくようですが、ステンドグラスもなくうす暗い…

正直なところあまり私の好みではありませんが、受付の人に聞いたら「旧約聖書にでてくる幕屋(移動できるテント式の礼拝所)をモチーフにしているときいています」とのこと。

斬新な現代建築でありつつも、実は原点回帰なのかと少し納得。

 
日本の社会は元々人と人とのつながりを重んじる社会だったはずですが…

ネット社会となって、個人主義化し、さらにパンデミックによって、スキンシップが減り…

個人の癒しや回復を願うだけではなく、社会全体に目を向けることが今必要かと5大陸のロザリオを頂いて私自身反省しました。


 
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表