トップページ > 心理学コラム > 地球の裏側のスピリチュアリティ

  • mixiチェック

地球の裏側のスピリチュアリティ

■2019/09/11 地球の裏側のスピリチュアリティ

北アメリカの西海岸、特にカリフォルニアのあたりはセラビーのメッカ。

世界各地のヒーリング、心理療法が集結する場所です。

それに対して、南米といえば、ナスカの地上絵だとか、マチュピチュなどのインカ帝国の遺跡、ウユニ湖…

スピリチュアルな雰囲気はあるのですが…

南米は癒しの文化というか、スペインに占領されてからの抑圧の歴史というものを感じてしまいます。

しかし深いものがありそうな…

「アヤクーチョの唄と秩父の山」は、ペルーのアヤクーチョという街から、政治的紛争から逃れて日本に移住してきた女性が、秩父の山で伝統的な音楽と舞踊を演じるドキュメンタリー映画。

地球の裏と表、南米の文化と日本の文化の接点は何か。

太陽信仰なのか…それとも自然との一体感なのか…

南米はまだ一度も行っていないので、近々行きたいなと考えております。

今はネットを使えば、一瞬のうちに世界中とつながれる。

しかしやはり、その土地に自らの足で立つことでしか分からない、その場所の雰囲気、香りのようなものがあるものです。

それも、その気になれば、飛行機でひとっ飛びして実体験できる。

自らの空間を広げていくことが、今の時代はたやすくできる。

さらにまた、人間は、空間とともに、時間をも広げることができる。

人々は、今生のみならず、輪廻転生の人生観によって、自らの因果応報を見つめた。

或いは、旧約聖書に登場する人物と重ね、黙示録に書かれている未来を想像することで、自らの生の本質を考えた。

時間と空間はピラミッドの二つの底辺のようにもの。

南米に行って、その歴史に思いを馳せれば…

自らの時空、つまり土台を広げることにより、霊性はおのずと高まり深まる???

まだ仮説段階ですが…


 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
心理相談室セラペイア
http://www.therapeia.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都大田区中央4-11-9
TEL:03-3775-1225
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/EcRmWz
ameblo:http://goo.gl/ePF6b4
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • スターピープル48号掲載記事
  • 川崎麻世さんとの対談
  • チベット紀行
  • FAPについての論文・学会発表